TeaTime

子供のこと、家のこと、二人目不妊のことなどを自由に書いていくブログ

子供の野菜嫌いは克服できるのか。子供が栄養失調になって取り組んだこと。

こんにちは、レモンです。我が家は、パパ・ママ(レモン)・息子4歳の3人の仲良し家族です!

 

子供って好き嫌いが多くて毎日の食事を作るのが大変ですよね。

私の息子も離乳食のころから好き嫌いが多くて、というかほぼ食べない子でした。

本当に毎日毎日食事の時間が苦痛でした。

そんな息子は1歳半のときに「栄養失調で貧血ぎみだよ」と言われました。

当時はからあげと納豆とデラウェアとフライドポテトとごはんで生きていたように思います。

いろんなものを食べられるようになってほしくて、試行錯誤しましたが結局4歳になった今も好き嫌いは治っていません。たぶんこれからも劇的な変化はないと思います。結構諦めてます。笑

それでも今まで何とか少しずつ食べられるものが増えてきたので、「あんまり意味なかったな~」ということと「やってよかったな」ということを紹介したいと思います。

今、子供の好き嫌いや栄養不足で悩んでいるお母さん、先は長いので気長に頑張りましょうね。

栄養失調と言われたきっかけ

保育園に行きだすと子供はよく風邪をひきますよね。

息子も2週間に1回ペースで風邪をひきました。

私も仕事復帰していたので、2週間に1回はキツイ…

話変わりますが、小児科の先生には「よく風邪をひく子は、3歳くらいまでこのペースだと思ったほうがいい。」と言われ絶望しましたね…笑

そして保育園に行きだしてから半年たったころ、37度台の微熱がずっと下がらない状態が続き心配になったので、小児科の先生に相談したところ血液検査をすることに。

結果が出るまで1週間、その間に微熱も下がったので、まぁ特に問題ないだろうと思いつつ病院に行きました。そこで先生から「栄養失調で貧血気味だよ、ご飯食べさせてないんじゃないの?」と言われ、頭真っ白。先生曰く、「タンパク質と鉄分が不足しているけど、タンパク質を吸収するにはほかの栄養素も必要だからね。その辺が足りてないのかな。」ということでした。

栄養失調?貧血?確かに好き嫌いは多いけど。

その日からネットで調べた方法をたくさん試しました。

ちなみに、貧血の治療のため、インクレミンシロップという鉄を補う薬を毎日朝晩飲ませるようにと言われました。2週間飲んでみてその後様子を見て、あと1か月ということで全部で1か月半薬を飲ませました。この薬、甘くしてくれているけど結構鉄の味…そのままでは飲んでくれずいろんなジュースにまぜたりしてたどり着いた答えがヤクルト。ヤクルトは甘くて鉄の味が緩和されるようでした。ヤクルト万歳!!薬を飲み終えたころには息子の顔色もすごくよくなり、風邪もほとんどひかなくなりました!

あんまり意味なかったかな~ってこと 

  • 「食べなさい」と怒る
    まぁ意味ないですよね…笑。でもついつい怒ってしまう。
  • 「野菜嫌いの子も食べた!」と書いてあるレシピ
    よくクックパッド料理本に載っているレシピは息子はほとんど食べれませんでした。いや、そのレシピが悪いのではなく、たぶん息子の好き嫌いレベルが高かったからかな。
  • いろんなメニューを試す
    頑張っても頑張っても食べてくれません!それなら同じものを何度も出して慣れさせたほうがよかったかも。
  • 野菜を育てる
    大根・にんじん・おくら・ナス・トマトなど、家庭菜園で作りました。作るときは興味津々の息子でも食べるとなると「いらな~い」と。野菜を育てる経験はできたけど、好き嫌い克服にはまったく効果なし!
  • 一緒に料理をする
    家庭菜園と同じく、お手伝いとしてはいいけど、食べませ~ん。笑

やってよかったこと

  • 2週間に1度のカレーライスの日
    3歳になってやっとですが、カレーライスを食べられるようになりました!カレーは野菜を隠せるし野菜の栄養が溶け込んだ汁ごと食べられるので野菜嫌いの子にはとても良いメニューですよね。トマトを入れたりニンジンをすりつぶして隠したりして、野菜はトロトロに煮込んで見えないようにしています。2週間に1回カレーライスを作り、「慣れ」させました。今もカレーは好きじゃないけど食べてくれます。強引だけどこれはこれで良し。
  • にんじんチップス
    薄く1mmくらいに輪切りにして人参チップスにすると少し食べられます!あまり大きく切るとにんじんの味がするので薄めに切ります。
  • 混ぜこんだ野菜を食べたときに大げさに褒める
    「この料理には玉ねぎとかニンジンとかこんなお野菜が入ってるんだよ~!食べられたね!!」と言って話しています。そうすると息子は食べられたことが嬉しいようで「え‼オレ、ニンジンも玉ねぎも食べれたの!?すごくない??」なんて大人みたいな口調で言ってきます。ほんとカワイイです。
  • 子供用の青汁
    子供フルーツ青汁というのを飲んでます。緑色のは色でNGだったので赤を選んでます。
      
    牛乳と混ぜると甘くておいしいです。青汁って根本的な解決になってないじゃないか、とか健康食品に抵抗がある方もいるかと思いますが、まったく野菜を食べない子供を持つ親としては、ちょっとした安心になるので「今日も野菜食べなかった」とイライラするよりいいのかな。パンケーキに混ぜて「今日は赤いパンケーキ~!」とか喜びますよ。

最後に

未だに息子の好き嫌いはたくさんあります。野菜はほとんど食べませんし、嫌いなものを口に入れるとえづいて吐き出します。えづくってどんだけ嫌いなんだ。ハンバーグの玉ねぎでさえ、「何か入ってる」といって吐き出します。

でもなんとか頑張って一口だけ、それも米粒のような一口を食べてお茶で流し込む作戦を覚えました。笑

これからも息子と好き嫌いの戦いは続きますが、少しずつ進んでいけたらいいかなと思っています。

子供の好き嫌いで悩むお母さん達、毎日の食事作りお疲れさまです!

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ