TeaTime

子供のこと、家のこと、二人目不妊のことなどを自由に書いていくブログ

子育てママもネイルしたいんだよ。セルフでジェルネイルがおすすめ!

 

子育て中のお母さん、今日もお疲れ様です。

ところで皆さんネイルってしてますか?私は断然セルフネイル派です!

4歳の子供がいて日中は週4で仕事、土日は家事育児や旦那のお世話で忙しくしていますが、もう1年間セルフネイルを続けています。

子育て中のお母さんにもとってもおすすめ♪

※お子さんがまだ赤ちゃんだったりすると手がかかるのでちょっと難しい部分もあるかもしれません

セルフでジェルネイルって難しくないの?とか時間がかかりそう、と思って尻込みしているかもしれませんが意外に簡単にできますよ。初期費用は若干掛かりますが、ネイルサロン代2~3回分くらいなのですぐ元も取れちゃいます。

私がセルフネイルを始めるまえに気になったこととやってみてわかったことをお伝えします。ネイルキットを買っても続けられるか心配という方はぜひ見ていってくださいね。

最後に私が使っているおすすめジェルネイルセットも紹介しています。

セルフネイルを始めたきっかけ

私は子供が生まれるまでネイルサロンでジェルネイルをしていました。子供が生まれてから正社員で仕事もして(今はパートになりましたが)家事もして、となるとネイルサロンに行っている時間がなかったんですよね。

でもやっぱりネイルしたい!

ネイルが綺麗だと気分も上がるし、私はネイルが大好き!逆に何も塗っていないと爪がはだかんぼでちょっと恥ずかしい気持ちになっちゃいますw

そう思って、月1でサロンに通った時期もありましたが、月1って結構すぐやってくるんですよね。あ~またネイルサロン行かなきゃってなんか逆にストレスになってしまったので結局長くは続きませんでした。

でも子供が幼稚園に通い始めてから、お昼寝をしなくなったので夜早く寝てくれるようになり、夜の一人時間が増えました。Netflixで海外ドラマを2~3本見れるくらいの時間がある日もあったり!

この時間でできること何かないかな~と考えて検索検索…

そうだ、ジェルネイル自分でやってみよう!

やってみると時間の有効利用ができておしゃれもできてネイルサロン行くより断然お金がかからない!

ケチで出不精な私には結構合ってたみたいです。

どのくらい時間がかかる?

どんなデザインにするかにもよりますが、私の場合はオフに1時間弱、塗るのに2時間くらいです。まとめて3時間を確保するのが難しいので、いつもオフする日と塗る日は別日で行っています。

ネイルサロンに行っても大体2時間くらいはかかるし、行く時間や準備時間含めるとどっちも同じくらいの時間ですよね。

私にとって1番のメリットは、暇な時間でできるってこと。私の場合は夜子供が寝た後です。

子育て中って、時間はあるけど家にいなきゃいけないから外出できないってこと多くないですか?子供のお昼寝時間とか、そんな自分の空き時間でできるっていうのが本当に良い。

サロンだと行きたい時間に予約が取れなかったりそもそも予約するの面倒だし外出するの面倒だし。

ご自分の生活スタイルで時間を見つけてみてくださいね。

どんなデザインができる?

 頑張れば何でもできますwでも凝ったものは時間がすごくかかります。

利き手側は、反対の手でやらなければいけないので難しいものだと厳しいかと思います。

なので最初はシンプルなデザインで、ワンカラーやグラデーションにラインストーンで飾るとかで練習していくのが良いです。

私の場合、最初はYouTubeで塗り方の基本の動画を見てやりました。たくさんあるのでいくつか見てみると良いです。以前はネイルサロンにもずっと通っていたのでその時の塗り方を真似してなんとかなりました。

あとはその都度チャレンジしたいデザインを見つけたらYouTubeやブログなどでやり方を学び実践するという感じですね。失敗もありますが硬化する前ならやり直せるのでチャレンジです!

私はもともとシンプルなデザインが好きなのでセルフで十分でした。

爪がボロボロにならない?

私の場合は大丈夫でした。表面を削らないで塗布できるジェルにしたのでサロンに行っていた時よりむしろ状態が良いです。

ただし、ジェルの種類によって変わりますので注意が必要です。ネイルの持ちが悪くて何度も付け替えたりしているとやはり爪にダメージになりますし、ネイルの持ちはいいけどオフした後の爪がガサガサボロボロだったりすると続けられないのでジェル選びは慎重に。

そしてジェルの種類に関係なく、グリーンネイル(爪のカビ)やアレルギーなどになる場合もあるようなので、事前によく調べて、ご自分の責任で行うようにしてくださいね。

おすすめのジェルネイルキットは【シャイニージェル】

ジェルネイルキットってたくさんあってすごく迷いますよね。最初は5000円前後でカラージェルがたくさんセットになっているものを使ってみようかなと思っていたのですが、口コミをみるとすぐ取れるとか爪が傷むとか書いてあって、迷っていました。

そしてやっとたどり着いたのがこれ!シャイニージェル

ちょっと高いんです。1万円ちょっとするんです。

でも配合成分はすべて日本製だったり、爪に優しいらしくオフも早いって書いてた。

ホントかな~って思いながら、口コミを見てみると割と評判良さそう。プロも使ってると書いてあるし、ということで私も購入~!

使ってみると、本当に爪が薄くならず、オフも簡単だし、でも持ちも悪くない!カラージェルはirogelを使っているけど問題なし。

ベースジェル・トップジェル・リムーバー・クリーナーは1年くらいで使い切り、現在2セット目購入しました。LEDランプ無しのセットも売っているのでランプを持っている方はそちらのセットもおすすめです。

ランプ無しセットはこちら

シャイニージェルキットについてはまた別で詳しくご紹介します。

 

まとめ

ネイルって別になにもしなくてもいいんですよね。でも、ネイルしてるとやっぱり気分が良いし、指もきれいに見えるしママ友におしゃれだねって言われて悪い気はしない。

もっと早くセルフネイルを始めていたらよかったと本当に思います。

セルフネイルはとっても楽しいですよ~!

 

プライバシーポリシー お問い合わせ