TeaTime

子供のこと、家のこと、二人目不妊のことなどを自由に書いていくブログ

3年間の不妊治療に終止符。ついに妊娠しました!

こんにちは不妊治療3年、人工授精をしていたレモンです。

ついに来ました!人工授精5回目にしてやっと妊娠検査薬陽性を拝むことができました!これでダメだったらもう不妊治療辞めようと夫婦で話していたところでした。

ちなみにまだ生理予定日2日前にフライングした結果なのでこれからどうなるかはわかりませんが、それでも今までずーーーーっと見れなかった陽性を見られたことは本当に嬉しいことです。

浮かれる人のイラスト(女性)

今回いつもの生理前とちょっと違ったことがあったのでまとめておこうと思います。ホントにちょっとの違いなので生理が来ていたらただの生理前の症状だよねってことになるのですが…

不妊治療を頑張っている方や妊娠を希望しているかたの参考になれば嬉しいです。

妊娠検査薬の写真を載せているので見たくない方はご注意ください。

 いつもの生理前と違ったこと

  • 前回生理から25日目(次回生理予定日4日前)にお腹が緩くなって、便秘が解消された。
    私の場合は排卵後から便秘になり、だいたい生理の2日前くらいからお腹が緩くなりいつも下痢をして生理が始まるのですが、今回は下痢になるのが早かったように感じます。まぁでもまた生理来るんだなーって思ってたけど。

  • 前回生理から25日目頃から胸が張って痛く、乳首が痛かった。
    これも生理前いつもなるんですが、いつもより痛い!と感じていました。

  • これまた前回生理から25日目くらいから夜1回はトイレで起きるようになった。
    これまではトイレで起きることはめったになく朝まで爆睡だったのに…

  • 前回生理から26日目あたりには右下腹部が突っ張るような痛み
    排卵痛に似ているけど、ちょっと突っ張るような引っ張られる感じ。

陽性反応が出た時のこと

前回生理から27日目に検査しました。生理予定日2~3日前です。
検査は翌日にする予定だったけど、気になりだして我慢できずにフライングしてみました。
終了線が濃くなっているのを見届けて「あ~今回もダメかなぁ」と思った時、よく見るとなんか幻の線が見える!!でも幻の線は今までも何度も見てきた(?)ので見間違いだわ。いや本物っぽいぞ!え、どうしようどうしようアタフタ。

そうこうしているうちに線もくっきり見えるようになってきました!

証拠写真がこちら↓

f:id:Lemonade13:20191016122740j:plain

ホントに線って出るんだ~ww

妊娠するためにやってよかったと思うこと

私が妊娠によかったのではないかと考えていることが2つあります。

それは「旦那の禁煙」と「卵管造影検査」

今回の人工授精の1週間ほど前から旦那が禁煙を始めました。それにより精子の質が向上したのかも!?でも1週間でそんなに変わるのかはわからないですが…

そして今回は卵管造影検査後のゴールデン期間3週期目での妊娠です!やっぱり卵管の通りがよくなって妊娠しやすくなったのかな?卵管造影検査は痛みはあるけど我慢できない痛みではないので悩んでいる方は先生に相談の上、やったほうがいいと思います。

体験レポはこちら↓

 

lazy-life.hateblo.jp

 

ということで、私の妊娠判明時の状況をまとめてみました。

症状はいつもの生理前と同じといえば同じなので、過度な期待は禁物ですが、期待はしてしまいますよね。私は今回も期待してないふりして期待してましたw

まだ検査薬で陽性が出ただけなのでなんとも言えない状況なので病院に行くまで静かに過ごそうと思います。

 

プライバシーポリシー お問い合わせ