TeaTime

子供のこと、家のこと、二人目不妊のことなどを自由に書いていくブログ

夫の会社がコロナで廃業。妻が思うこと。

旦那が経営していた会社(といっても従業員3名程度の小さな会社)が廃業することになりました。

コロナ禍で会社が苦労しているのは知っていました。でも、まぁ大丈夫でしょと軽く考えていたんです。もうちょっとコロナが落ち着けばまた前みたいに稼げるって…

f:id:Lemonade13:20200918105203j:plain

現在我が家は旦那と私と5歳と0歳の子供二人の4人暮らし。下の子はまだ生後2か月で生まれたばかり。私はもともとパートで働いていたけれど現在は育休中。

 

5年ほど前に起業してコロナ前まではパートさんを雇ったり正社員を何人か雇ったり(辞めちゃったけど)、業績が悪いこともありましたが全体でみると右肩上がりで順調に進んでいました。

でもここ4か月くらいは会社として全く収入がなかったそうなんです。旦那も辛かったと思います。でもちょうど私の出産が重なって心配かけまいとあまりそういう話はしていませんでした。

先日旦那から、「ちょっと最近会社の調子が悪くて、最悪の場合、会社辞めるから。頑張るけど、もしかしたら、ね。実家に帰ることも考えておいて。」と突然のお話。

「うん、わかった。大丈夫だよ!」と返事はしたものの、私の心の中はぐちゃぐちゃ。

以前から会社がダメになることはあるからと思っていたけれど、実際に突き付けられると結構パニック。

え、どうしよう、急に実家で義両親と同居って結構キツイ。義両親はとってもいい人達だけど一緒に住むとなるとやっぱり問題は起きるもの。だって自分の両親ともし一緒に住むとなっても、結構ためらうわ。。

それに赤ちゃん生まれたばっかりでお金の心配もある。今までの給料(というか役員報酬になるのかな?)はそこまで多くないけど、正社員で同じ額をもらおうとすると結構大変な額ではある。40歳で転職ってできるものなのか。旦那が仕事ができる人ってことは知っているけれど、年齢って厳しいのかもしれない。

その日は義両親と一緒に暮らすってどうなんだろうかと、ネットで検索検索・・・

調べたところでいろんな家族があるからどうなるわけでもないのに。

 

その数日後、「会社もうちょっとがんばれそうだよ」と旦那から言われホッとしました。よかった。旦那が頑張れるように私もなるべく明るく過ごそう。居心地の良い家を作るのが今の私にできること。

 

そしてそれから1か月後。

夜帰ってきた旦那が「会社、来月で辞めるわ。これ以上悪化しないうちにやめようと思う。ごめんね苦労かけるけど」と。寝ていた私は、あぁそうか。そうなってしまったか。と冷静に思いながら「うん、わかった。」といってまた寝ました。のんきな嫁だよな。旦那はその日からほとんど眠れずご飯も食べられない日が続いているというのに。

でも私が悩んで暗い顔してたらもっと家が暗くなっちゃう。私が旦那を責めたら(責める気なんてそもそもないけど)旦那は立ち直れないかもしれない。一番辛いのは旦那なのだから、私は精いっぱい笑顔でいよう。大丈夫。生きていけなくなることはない。

 

ただちょっとお金の心配が増えるだけ。

 

でも、義両親との同居だけは何としても避けたいな。

 

今後どうなるのかは私にはわからないけれど、なるようになる、のかなぁ。

 

プライバシーポリシー お問い合わせ