TeaTime

子供のこと、家のこと、二人目不妊のことなどを自由に書いていくブログ

15キロ増!妊娠中の体重管理に失敗しました。

妊娠中ってどうしてこんなに太るのでしょうか…

今年6月に二人目の出産を終えたのですが、一人目も二人目も体重管理が全くできなかった私の反省ブログです。

一人目の時は正社員で仕事をして産休まで何も考えず食べ続けた結果「+15キロ」

二人目の今回はパートで在宅勤務、食事の管理はかなり気を使い毎日体重を測り、頑張った結果が「+15キロ」

全然ダメじゃん…!

体重の推移大公開

二人目妊娠時の体重推移はこちら!妊婦健診時の体重をまとめました。

15週の時なんて1か月で3.1キロ増ってヤバいですよねwちなみにこの時は食べづわりで異常なほど食べていたのは、ちゃんと自分でもわかっています…毎日お昼にパスタを2人前くらい食べていたので原因ははっきりしているw

でも全く増えていない期間とかもあったので、妊娠中は「なんで15キロも増えたんだろう」って思ってましたw

  体重 前回の検診からの
増加量(㎏)
妊娠前からの
増加量(㎏)
妊娠前 46.5    
9週 47.7 1.2 1.2
11週 47.2 -0.5 0.7
15週 50.3 3.1 3.8
19週 51.8 1.5 4.1
23週 53.2 1.4 6.7
26週 53.2 0 6.7
28週 54.5 1.3 8
30週 54.5 0 8
32週 57.1 2.6 10.6
34週 57.9 0.8 11.4
37週 59.1 1.2 12.6
38週 60.3 1.2 13.8
39週 60.9 0.6 14.4
出産前日 61.6 0.7 15.1

 

何を食べていた?

妊娠初期は先ほども書いた通り、食べづわりでとにかく食べていたのですが、朝はパンん、昼はパスタ、夜はお弁当(ご飯作れなかったので旦那に買ってきてもらって)って感じで、まぁ食べすぎですよね(^^;)

でもこれではまずいと思い、つわりが終わってからは朝のパンと昼のパスタはやめて、お米を食べるように変えました。それで少しは良かった気がします。

あとは塩分をとりすぎるとすぐ体重に反映されていたので、塩分をとりすぎた日やその翌日はトマトジュース(無塩)を飲んで水をたくさん飲んで塩分排出をするように心がけていました。妊娠中の塩分は本当に気を付けたほうがいいですよ!

そして大敵は冬のお鍋!美味しいからお鍋食べると一気に体重増えました。お鍋は野菜たっぷり食べられるし塩分もそんなに、と思っていたけど、結局いつも以上に食べすぎて、食べすぎると塩分もいつもと同じぐらい摂取してたりであまり良くなかったかも。

ただ、つわりが終わってからもずーーーっと食欲が抑えられることはなく、というか食べている時だけ気持ち悪さを感じなかったので、とにかく何か食べていたかったので私が太った理由は、「塩分と食べすぎ」が原因かなって思ってます。

妊娠中の食欲は我慢できない

食べすぎとわかっていても妊娠中に気分がすぐれないなか、食べるのを我慢するのはできなかったので、出産したらダイエットすればいいかっていう方向性に変わってきて最後はもう諦めてましたw

妊娠糖尿病とか気を付けなければいけないので、本当は炭水化物を減らしたりして体重管理する方もいるようですが、私には無理でしたーー(´;ω;`)

今はせっせと産後ダイエットに励んでおります。でも一人目ほど体重が減らない…

一人目を出産したのは5年前だったので、まだ若かったのもあるのか。

産後ダイエットの結果をお楽しみに!

プライバシーポリシー お問い合わせ