TeaTime

子供のこと、家のこと、二人目不妊のことなどを自由に書いていくブログ

【歯列矯正】痛かったけど大満足!

こんにちは。30歳から矯正を始めたレモンです!

 

大人の歯列矯正は痛くて大変と聞いてビビりながらも、出っ歯というコンプレックス解消のために高いお金をつぎ込んできました。

矯正を始めてから3年弱。ついに矯正器具を外すことができました!

う、嬉しすぎる~~~!!長かった~~~!!

でもまだマウスピースをつけて生活しなきゃいけないんですけどね。

矯正が終わりに近づいている今、痛くて痛くて辛かったけど本当にやってよかったなと思っています。

今回は矯正をして良かったことと、大変だったことを記します。きっと矯正経験者にはあるあるだと思うので、過去を思い出して楽しんでいただき、これから矯正をする方はこれを読んで覚悟を決めて臨んでくださいね。

これから矯正したいなと思っている方の背中を押したい…!

ちなみに私はブラケットを歯の表側(見えるほう)につける方法で行いました。

矯正をしてよかったこと

コンプレックスからの脱却(出っ歯卒業できた!)

いやもうこれですよ。最大のメリット。約30年間お付き合いしてきた出っ歯は綺麗さっぱりいなくなりました。

今見ると結構出てたな、私の前歯。かなり良くなったと思いませんか?←自分で言うw

以前は笑うと歯茎が見えてたのに、今は笑っても見えないんですよね。歯茎も気になってたので嬉しい♪

f:id:Lemonade13:20190924203042j:plain
f:id:Lemonade13:20190924203038j:plain
左:矯正前 右:矯正後

 

かみ合わせが良くなった

私の場合、奥歯の見えないところの歯が1本寝っ転がって起きられない状態になってしまっていて、そちら側では物が噛めない状態だったのですが、その寝っ転がった歯も抜いて両方の奥歯で噛めるようになりました。

口が閉じるようになった

今まで口を閉じるのが難しく、気を抜くとポカーンと口が開いてしまう状態だったんです。でも矯正してからは気を抜いても口が開かない!そのおかげで鼻呼吸するようになり、風邪もひきにくくなったような気がします。

顔の形が整ってすっきりしたように感じる

以前は口元が前にぐいっと出ていたのでまぁいわゆるゴリラのようになっていて、頬もコケているように見えるしで若干老け顔Σ(゚д゚lll)ガーン

矯正後は口周りがすっきりして、頬のコケ具合も目立たなくなった気がします。頬のコケ具合は矯正に関係しているかは不明ですが…

矯正で大変だったこと

とにかく痛い!

痛いです。痛すぎてごはん食べる気がなくなります。

でも歯が動いているのもわかるのでその痛みさえポジティブに受け止めることができました。この痛みで出っ歯をやっつけるんだ…!

費用が高い

高いんですよー。でもそれだけの価値があると私は思います。

見た目がエヴァンゲリオンみたい

ブラケットという矯正器具を付けて笑うと、「エヴァンゲリオンみたい」と言われました。そんなことで私は傷つきません。

月1の通院が大変

月1って結構すぐなんですよね。働きながら子育てしてると土曜日しかクリニックに行けず月1が結構負担でした。

口内炎が常にある

ブラケットが口の中を切りつけるんですよ。そしてすぐに口内炎に発展。

そこを子供に蹴られる殴られる(実際は偶然足や手が当たっただけ)

歯磨きが難しい

細かいところに歯ブラシが届かず毎日鏡の前で格闘してました。いろんな歯ブラシグッズありますが私はこの形の歯間ブラシがお気に入り♪

ラーメン・パスタ食べにくい

矯正中ってかみ合わせが悪くなる時があって、そんなときにラーメンやパスタを食べると、全然噛み切れないんですよね。もぐもぐしているとブラケットに挟まって半分は飲み込んだのに器具に麺が引っかかって飲み込めない状態になり涙を流したことが何度も。

焼肉が辛い

焼肉行くときはキッチンバサミかナイフを持っていきたい(小さく切らないと食べられない)

いたるところにピーナツ

ピーナツの小さな欠片が器具に挟まって取れないんです…

まとめ

まだまだ食事関係では大変な事がたくさんあって、書いていると長くなるのでこの辺で終わりにします。

本当に辛いことだらけでした。

ただ、これだけは言えます。

高額な費用と費やした3年間は無駄ではなかった。

コンプレックスとさよならして明るく生きていこうと思います!

かかった費用についてはこちらで公開しています。

 

lazy-life.hateblo.jp

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ