TeaTime

子供のこと、家のこと、二人目不妊のことなどを自由に書いていくブログ

【不妊治療】卵管造影検査は痛いのか?体験してきました!

こんにちは、二人目不妊不妊治療2年目のレモンです!

 

先日、痛いと噂の卵管造影検査をしてきました!不妊治療をしていたら結構初めのほうにする検査だと思うのですが、私の場合不妊治療を始めてから1年以上経過してからの検査でした。なぜそんなに遅いかというと、いろいろありまして…(-ω-;)

卵管造影検査をしたきっかけ

きっかけは、私が先生に卵管造影をしたいと言ったことです。

私の通っているクリニックは不妊治療専門のクリニックで先生がお一人でやっているクリニックです。その先生は、「年齢もまだ33歳だし、一人目できたら二人目も妊娠できるから、検査はまだしなくていい。検査は痛いしお金もかかるから」という意見の方で、まったく検査などはせずタイミング4回、途中お休みしながら人工授精3回してきました。でも私は覚悟を決めて病院に行ったので早く検査をしてほしかったんですよね。ですが、この先生結構ツンツンしていて(っていうか怖い)なかなか検査をしてほしいといえず1年が過ぎてしまったというわけです。

そりゃ先生のほうが不妊治療には詳しいと思うけど、もうちょっと私の意見も聞いてほしいなっていう気持ちでいっぱい。

でもこのままだと妊娠できないかもしれないし、不妊治療を中途半端で辞める決断もできないし、ゴールデン期間に人工授精をしたいと思い、勇気を出してお願いしました。

先生に脅されて半泣きw

脅されたというか淡々とリスクを告げられただけなのですが、私としてはもう怖かったんですよ。

先生:「卵管造影はすごく痛いです。私は男なのでやったことないですが、すごく痛いらしいです。生理痛をさらに痛くした感じです。さらに、卵管に造影剤を入れるので、子宮や卵管内にいるばい菌をお腹にバラまいて腹膜炎になる可能性があります。腹膜炎になれば入院することになります。それらのリスクを踏まえても卵管造影検査をしますか?」

話し方も優しくではないですよ。ツンツンしている先生なので本当にぶっきらぼうな感じで。私は「痛い・腹膜炎・入院」のワードでパニックでなにも考えられなかったので、ただうなずきました。ここで「やっぱ辞めます」とも言えなかった。

検査の前のクラミジア検査

卵管造影検査の前には血液検査でクラミジア検査をします。

私は一人目の出産のときにもクラミジア検査をしていたので、これは余裕でパス♪と思っていたらまさかの陽性Σ(゚д゚lll)ガーン

またも頭真っ白w

なんで一人目のときは陰性だったのに今になって陽性??

私は浮気とかしてないから、旦那が浮気してうつされた???←うちの旦那は行為自体がめんどくさいという人なので、浮気はしてないんじゃないかとは思っているが…

旦那にもクラミジアって伝えると「え、俺浮気してないからね」だそうで。まぁそうですよね。わかってます。大丈夫です。

帰ってからネットで調べまくったら、一人目は陰性でもその後陽性結果が出ることがあるそうなんですよね。検査の方法が違ったりする場合もあるし夫婦間でうつしあってるとかも考えられるけど、ほんとのところは不明です。

というわけで、1回だけでOKという抗生物質を飲んで2週間後再検査しクラミジアがいなくなっていることを確認しました。

不妊治療ってなかなか思うように進まないですよね。

いざ、検査へ!痛みはどうだったか

検査は生理開始7~10日目に行うということで、9日目に行きました。

受付を済ませてレントゲン室に入り、ズボンと下着を脱いで透明なガラス板みたいな台に寝っ転がります。看護師さんがなにやら調整していますが、私は寝っ転がったままで大丈夫でした。

先生:「はい始めまーす」←いつものように淡々としている。

先生:「管入れまーす」「造影剤入れていきますので痛くなりますよー」

私の心の声:(わ、来たぞ。なんかお腹が重たい…確かに生理痛のような痛み。こういう時は深く息をしたほうがいいはず!陣痛を逃すときの要領で、吸って~吐いて~スーハー。もうすぐ終わるのか!?)

先生:「はい、今半分ねー」

私:(え!まだ半分!?スーハースーハー)←スーハーしてるつもりで全然息してなかったと思うw

  「うっ」(痛ってーーー!!)

先生:「はい終わりましたー。」

私:「ありがとうございました」(最後めっちゃ痛かったよーー涙)

緊張して顔がこわばっていたらしく、看護師さんが来て肩をさすってくれました。看護師さんの優しさが身に染みる。

そして15分ほどそのまま安静にして最後にもう一度レントゲンだけ撮っておしまい。

痛みは生理痛のような鈍痛からの、最後ぎゅっとくる痛みでした。深く呼吸をすると結構我慢できた気がします。途中から息するのを忘れていたので何とも言えませんが…

でも私的には我慢できない痛みではなかったです!

結果卵管のつまりもなく、異常なし。腹膜炎にもならずゴールデン期間に突入できました!

ゴールデン期間1回目~3回目。まだ妊娠には至っておりません

ゴールデン期間に突入し1回目は私が実家に1週間ほど帰省していたため、人工授精ができませんでした。ゴールデン期間2回目は人工授精をするも敢え無く撃沈。ゴールデン期間3回目も人工授精をして現在結果待ち中です。

こうのとりさんはいつ来てくれるのか。おいしいルイボスティーでも飲みながら気長に待つことにします。ルイボスティーは子宮内膜を厚くしてくれるらしいと聞いてずっと飲んでるんですが、H&F BELXのハーブティーを以前お友達にもらってすっごく美味しかったのでルイボスティーもこちらのものに変えました♪パッケージも可愛くてお気に入り。

 妊活は辛いことばかりなので、自分へのご褒美で妊活モチベーション上げていきましょう~!

プライバシーポリシー お問い合わせ