TeaTime

子供のこと、家のこと、二人目不妊のことなどを自由に書いていくブログ

子育てや日々のイライラ対策に。瞑想で穏やかな日々を過ごそう

こんにちはレモンです!パパ・ママ(レモン)・4歳息子の仲良し3人家族です。

 

さて、がんばるお母さん達、今日も家事や子育て、旦那のお世話お疲さまです!

毎日毎日、お母さんってなんでこんなに忙しいんだろう。子供がご飯食べてくれなくてイライラしたり、旦那が服を脱ぎ散らかしてイライラしたり。みなさんどうやってイライラ対処してますか?

私は瞑想をするようになってから8か月ほどたちますが、イライラのコントロールをしやすくなったり、そもそもイライラする回数が減りました!

は?瞑想?そんなことしてる時間ないよ!!って思ったあなたにこそやってほしいと思います。なぜなら私も時間に追われて毎日過ごしていたから。でも瞑想を始めてから、ゆとりをもって穏やかな日を過ごすことができるようになったんです。

 

きっかけはメンタリストのDaiGoさんの本

メンタリストのDaiGoさんが書いた子育ての本にも瞑想がいいと書いていて、ちょっとやってみようかなと。かるーい気持ちで始めたのがきっかけでした(。-∀-)

この本によると瞑想をすると注意力・集中力・ストレス管理・衝動の抑制などの力がアップするそうです。

確かに瞑想を続けると集中力がアップしたり、ストレスを感じにくくなったな~と思います。あとはZOZOTOWNでのお買い物が減った…衝動の抑制?笑

 

じゃあどうやって瞑想をすればいいかってことなんですが、簡単です。

静かな場所で、じっと座って(椅子でも床でもOK)ゆっくり呼吸をし、呼吸に意識を向けます。心を無にします。

※実際は呼吸はどんなスピードでとか、違うこと考えだしたらどうするとかありますけどね。

じゃあやってみましょう~!

 

え、でもまって。心を無にするって何?呼吸に意識を向けるってどうするの?やってみるとわかるけど、全っ然集中できない!!!!ムズッ!!!

ってことで、全然簡単じゃないんですよね~!!

 

なので初心者にはアプリなどを使って訓練するのがおすすめです!

おすすめアプリ

私が使っているのはMEISOON(メイスーン)というアプリ。

MEISOON

MEISOON

こちらはヨガスタジオのLAVA監修で作られていて、女性の声で瞑想を誘導してくれます。この女性の声がすごくいいんですよね~!!優しくて癒される♡

f:id:Lemonade13:20190902221645j:plain

美しい音楽とともに、優しい声で呼吸のペースやどんなことを意識すればいいかを教えてくれます。慣れるまでは「ベーシックな瞑想」で十分です。

慣れてきたら「マインドフルネス瞑想」の無音バージョンもおすすめ。

ただひとつ、残念なところは無料でできる楽曲が少ないってことですね。マインドフルネス瞑想は無料でできるけど、それ以外だと2つ(「ベーシックな瞑想」とリラックスしたいときの「愛と感謝の瞑想」)だけなんですよね~。まぁでもお金とらないとね。ボランティアじゃないし。

でも頑張って瞑想続けるといいことがありますよ^^ログインボーナスや瞑想完了ポイントなどでポイントを貯めて会員ランクが上がると有料コンテンツを1つ視聴できるんです~!私はこの有料瞑想コンテンツを聞きたくて毎日毎日続けることができました!!

有料コンテンツのなかで1つだけすごく気に入って購入したものがあります。「夜のリセット瞑想」というものなんですが、ほんとおすすめ!!優しい音楽に「ハレルヤ」のマントラが入っていて、一日よく頑張ったな~って自分をほめてあげたくなります。

 

あと別のアプリで「 寝たまんまヨガ」っていうのも良かったです!

寝たまんまヨガ 簡単瞑想

寝たまんまヨガ 簡単瞑想

でもこちらは次第に使わなくなっていきました。なぜかというと、すぐ寝ちゃうから!笑

寝っ転がって瞑想するので、すぐですよね。秒で落ちます。

寝つきが悪い人なら瞑想しながらよい眠りにつけるのでおススメですよ。私は何もしなくても速攻で寝られますので、ありがたみが分かりませんでした…

 

 瞑想で実感した効果

  • イライラが減った!(子供を怒る回数が減った)
  • 集中力が上がった
  • 朝、気持ちよく起きられる
  •  心が落ち着いてきた
  • 幸せを感じることが増えた
  • 自分を客観的にみられるようになった、気がする

こんな感じでしょうか。でも本当に変わるんだな~と思いました。なんの道具も使わないし、どこでもできる。こんないいこと他にない!

瞑想は今後もずっと続けていこうと思います。

プライバシーポリシー お問い合わせ