TeaTime

子供のこと、家のこと、二人目不妊のことなどを自由に書いていくブログ

人工授精、旦那に拒否されても諦めない!拒否理由と対策を考えてみた

こんにちは、レモンです!2016年8月から原因不明の二人目不妊で妊活中!人工授精4回し結果待ち。

 

妊活中の奥様、旦那様は協力的ですか?

タイミング今日とりたいのに、仕事で帰ってこない。疲れているから明日、と先延ばしにされる。そもそもレスだったり。

我が家の旦那は、非協力的でした。何度悔しくて一人で泣いたことか。

そんな旦那に人工授精へのステップアップをお願いするのも、ひと苦労でした。

病院に通いだしてからタイミング法で4回が終わった時、病院の先生にそろそろ人工授精にステップアップするかタイミングで行くか、考えてください。と言われました。

私は迷わず人工授精をしたい、と思いました。なぜならできることは何でもやろう、やってだめなら諦められるかもと考えていたから。

そうはいってもタイミングで妊活中の旦那の様子といえば、「まぁできればいいけど、一人いるからねぇ」「体外受精とかそこまでしなくていいんじゃない。お金かかるしそのお金は一人目に使ってあげたい」とまぁ全然乗り気じゃなく。

だから私も人工授精を提案するのは本当に勇気がいりました。なので、ひとまずジャブを打ってみました。

私「そろそろ人工授精も考えたほうがいいのかなぁ」

旦那「えー?人工授精??ムリムリムリムリムリ~」

私「・・・なんで?」

旦那「お金かかるしそんなことしなくてもできるって~」

ということで、その時はもう何も言えず、私は落ち込み引き下がるしかできなかったのです。でも私は諦められず、旦那が拒否する理由と対策法を考えました。

今回はその対策法をまとめてみます。すべての旦那さんに当てはまることではないですが少しでもあなたの力になれたら嬉しいです。

拒否理由①:人工授精って人工的に赤ちゃんを作るってこと?

「人工授精」という名前から、人工的に赤ちゃんを作る方法だと思っている男性いますよね!?「そこまでしなくていいよ~」とか言う人。うちの旦那ですもそうでしたけど…

人工授精といっても精子卵子が出会うのをちょっと手助けするだけで、自然妊娠とほとんど何も変わらないのに。

この辺の知識不足については奥さん側からすると、「そのくらい調べて知っていてほしかった」と思うのが心情ですが、これはやっぱり意識の違いというか、妊活において男性がしなきゃいけないことって少ないので、まぁしょうがないんでしょうかね。

これに対して私たちができることは、説明すること、しかないですよね。人工って名前がついているけどやっていることはほんのちょっとの手助けなんだよ、と。パンフレットとかを病院からもらってきておくと説明しやすいですね。

あと私は、少し調べておいてね、と時間を与えることにしました。うちの旦那は割とマメというか言われたことはちゃんとするほうなので、私が説明するより調べてもらって正しい知識を持ってほしかったのです。思惑通り、旦那は数日の間にちゃんと調べて、「試験管とかで赤ちゃん育てるってわけじゃないんだねw(どんなイメージだよ)なんかあんまり妊娠率が高いわけじゃなさそうだけど、やらないよりいいよね?頑張ろうか」と言ってきてくれました。

拒否理由②:お金がかかる!?

お金はかかります。でも病院によりますが1回2万~5万くらいですよね。

旦那さんの中には、人工授精を体外受精や顕微授精と同じ位置づけで考えて、高額になるのではと考えている方もいるようですが、これは違います。

知らないだけなので、あなたが通っている病院ではいくらかかるかを教えてあげましょうね。

私の通っている病院では人工授精1回2万円弱でしたので、それを伝えると「あぁそんなもんなのか、もっと高いと思ってた」と言っていました。

とはいえ2万円でも家計には響きますよね。我が家も家計はギリギリで生きているので2万円をどこから捻出するかもきちんと考えて旦那さんに言いました。

我が家の場合は、固定費の見直しです。かなり無駄にお金を払っていたので見直しできて良かった!でも調べたりするのに時間がかかるので、早めに取り掛かってくださいね。

  • 私のスマホ格安SIMに変更(浮いたお金3000円ぐらい)
  • 私のお小遣いを減らす→高い化粧品やめましたw(浮いたお金5000円)
  • 生命保険の解約や車の保険の見直し(浮いたお金10000円)
  • ちょっとだけ無駄遣いを減らす(浮いたお金だいたい2000円以上にはなるはず)

家計に余裕のある方はここまでしなくてもいいかと思いますが、旦那さんの不安な気持ちもわかるのでなるべく今の給料でやりくりできるアピールしてみました。

たぶん気持ちは伝わったはず!

拒否理由③:朝、自分でするってこと!?

旦那さんは病院に行く必要はありませんが、仕事に行く前にひと仕事してもらわないといけませんよね。これはもう頑張ってもらうしか…w

私ができることといえば、当日の朝は子供を連れて寝室から出ていき、子供が寝室に突入しないように見張っておくこと。

いつ人工授精するかっていうのもタイミング法からの流れで大体わかるようになるので、事前にこの日くらいに人工授精になりそうだよ~っていうのを伝えてあげたほうがいいですよ。

急に、「明日お願い!」ってできないみたいなので。

我が家は出張などはないので、前日に飲みに行って二日酔いで採精できないってことがないようにだけ注意してもらってます。

拒否理由④:人工授精でダメだったら体外受精もってなるんでしょ?

お金のところにかかわってくるかもしれませんが、「人工授精も何度かしてダメだったら体外受精でってなるよね。いつまで続くの?人工授精の金額ならまだしも、体外受精までできる余裕はないよ?諦められるの?」と結構グサッとくることを言われたんですが、これについても私はちゃんと考えておきました。諦め時ってやつですね。

私の場合は、人工授精を6回やってダメなら不妊治療を辞めると決めていました。

なぜ6回か。いろいろ調べて私なりに結論を出しました。人工授精で妊娠する人は大体3~4回までで妊娠するというデータがあり、それでも妊娠しない場合は何度やってもあまり良い結果は期待できない、なので人工授精6回で不妊治療に通うのはもう辞めようと。

この期間を決めるのにもすごく勇気がいったし、不安もあったし、紆余曲折ありました。でも私の場合、一人子供がいるっていうことと、ずるずる不妊治療を続けたくなかったので、期間を決めました。それはまた別の機会で書くことにします。

ちなみに後々病院の先生に言われたのが、二人目不妊の場合は人工授精12回くらいは見たほうがいいと。じゅ、じゅうにかい…果てしないわ~

でも、みんながみんなこんなこと決められないと思います。子供をまだ一人も授かっていない人だったら諦めるなんて難しいと思うし。だから、目安の期間を決めて、その時期が来たらまた二人で話し合おうって決めておくほうがいいかな。

きっと旦那さんだって人工授精に慣れてくれば体外受精へのハードルも下がりますよ。

最後に

我が家も最初は拒否されてどうしようかと思いましたが、最初の1回を乗り越えれば旦那も慣れてくるようで、今では「次の人工授精いつ~?」とか人工授精後には「どうだった?」とか聞いてきてくれるようになりました。

やっぱり人工授精について知らないというハードルが一番高いのかなと思います。

不妊治療をしていると本当に辛いことや困難な事がたくさんありますよね。旦那さんに理解してもらえないというのも本当に辛いことです。でも旦那さんも悪気があるわけではなく知らないことが多いんですよね。よくよく考えると、私も男性の体のこととかよくわからないんですよね。なのに男性には女性の体のことわかるようになれっていってもかわいそうな気がしてきました。

そして旦那さんに一度拒否されたからと言ってあきらめてはいけませんよ!あの手この手で旦那さんに理解してもらって夫婦二人三脚で妊活に臨めるといいですね。

子供を望むみんなのところに天使が舞い降りますように。

プライバシーポリシー お問い合わせ